忍者ブログ

看護師免許は国家資格です

看護師免許を取得するのは大変ですが、看護師不足という現状があるので取得後は就職難とは無縁です。

昨今は高齢化社会が進み、福祉施設でも看護師

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

昨今は高齢化社会が進み、福祉施設でも看護師

昨今は高齢化社会が進み、福祉施設でも看護師のニーズは多くなってきているのです。
さらに、大きな会社になると看護師が医務室などにもいて、ストレスといった精神面のケア、もしくは、健康診断や健康面での相談をとり行っています。


このようなケースは、社員としてその会社や企業に入社することもあるでしょう。看護師免許を得るには、何通りかの道があるでしょう。看護師免許を取るためには、国家試験を受ける必要がありますが、突然、試験を受けることは認められていません。試験を受ける資格を得るためには看護専門学校(3年間)とか看護系の短大(3年間)でなければ、看護系の大学のいずれかで、看護について学習することが必要なのです。
看護師の国家試験にパスするよりも、看護学校の卒業の方が難しいと感じる人も多いのです。
看護学校はそれほど厳しく、レポートの提出が遅れてしまったり、テストに通らなかったといったちょっとしたことで留年だそうです。そういう厳格な学校を卒業して、国家試験も合格できた人には、ぜひとも看護師の仕事についてほしいものですね。産業看護師とは、企業に勤務する看護師です。


看護師と聞くと病院、クリニックの印象が強いですが、医務室を置く会社もあり、そこで仕事をしている人もいます。

仕事の中身、役割といったことは働く会社によって異なりますが、社員達の健康を維持し、管理することは基本的な仕事でしょう。

修学旅行やツアーなどに随行して、怪我や病気に対しての応急処置や病院の手配をする看護師もいます。


結婚していて、子供がいたりする人は土日が休みになっていたり、夜勤がないという職場を望んでいます。

病院ではないところで働くのであれば、その職場に適した専門の知識を有している認定看護師や専門看護師の資格があると、採用されやすくなります。



看護師の当直が16時間などにおよぶ長時間の勤務となっているので、仮眠を勤務時間中にとることができるのです。国の指針では、月に8回までとされていますが、現状ではそれを超える場合が多いようです。



仕事をしている病院の勤務形態では、とても不規則な生活を送るようになったり、過労になりやすいのも、看護師を辞める割合が高い理由の一部かもしれません。



看護士の求人情報は何件もありますが、希望に見合う条件の求人が存在するとは限りません。看護師資格を持つ方で就職できればいいと思っている方はあまりいないものです。



できるだけ給料が高くて職場の環境が良く、夜勤がないところに勤めたいと思う方が多いです。望み通りのところに転職するには、情報収集が重要になるのです。看護師の転職を成功させるには、将来の自分のことを想像して早めに行動することが重要です。



それに、どのような条件を重視するのかを決めておくことをお勧めします。

将来の自分をはっきり想像して、そのビジョンに合致した転職先の情報を集めてください。年収と職場環境、勤務形態など、自分にとって大切な条件も挙げておきましょう。

産業看護師は、そこで働く人の健康が保てるように保健指導とかうつ病を防止するための精神的なケアも行います。
産業看護師は求人の公開が一般にされていませんから、職業紹介所で見つけるのは不可能だと思います。

興味がある場合は看護師専用の転職サイトをチェックしてみてください。
看護士転職サイトには、産業看護師の求人なども数多く載っています。
看護師の国家試験は、年に1度開催されます。看護師の人数の不足が深刻になっているわが国のためには喜ばしいことに、直近数年において看護師資格の合格率はおよそ90%とかなり高い水準を保ち続けています。看護師資格取得のための国家試験は、大学入学のような落とすための試験ではなく、一定の水準以上であれば合格可能な試験です。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R