忍者ブログ

看護師免許は国家資格です

看護師免許を取得するのは大変ですが、看護師不足という現状があるので取得後は就職難とは無縁です。

看護師の当直が16時間などにおよぶ長い拘

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

看護師の当直が16時間などにおよぶ長い拘

看護師の当直が16時間などにおよぶ長い拘束時間となっていて、仮眠を勤務時間中にとることができるのです。


月に8回までと国の指針によって決められていますが、現状ではそれを超える場合が多いようです。
勤め先の勤務形態によっては、たいへん不規則な暮らしになってしまったり、過労になりやすいのも、看護師が高い割合で離職していく理由の一つかもしれません。看護師となるための国家試験は、1年に1度行われます。


看護師の人数の不足が深刻になっている日本のためには喜ばしいことに、ここ数年の看護師資格試験に合格する確率は90%前後とかなり高い水準を保っています。
看護師の国家試験は、大学の入学試験のような落とすための試験ではなく、一定の水準をパスできれば合格を勝ち取ることのできる試験です。



看護士の場合、求人はいっぱいありますが、望んでいる条件の求人があることは少ないでしょう。


看護師の資格を持つ人で就職できればいいと思っている方は少数でしょう。できれば給料が高額で、職場環境が良く、夜勤のないところで働きたいと思っている方が多いでしょう。


希望通りの病院などに転職するには、情報収集が重要になるのです。看護士になりたい理由は本当にどんなことをきっかけにして看護師になろうと思ったのかを交えるようにすると、イメージが良くなるものです。
転職の際の志望動機は今までに身につけたスキルを活かしたいより人の役に立つ技術を学びたいなど、前向きなイメージを持たせられるものにします。前の職場の批判や陰口は言わないようにしてください。
修学旅行やツアーなどに随行して、怪我や病気に対しての応急処置や病院の手配をする看護師もいます。結婚していて、子供がいたりする人は土日に休むことができたり、夜勤がない職場を望んでいるものです。
病院以外のところで働くのであれば、働こうとするところに適した専門の知識を保有している認定看護師や専門看護師の資格があると、採用されやすくなります。

看護師の転職で失敗しないためには、将来の自分のことを想像して迅速に行動することが大切です。

それに、どのような条件を重視するのかを決めておくのがオススメです。
将来どうなりたいかをきっちりと考え、その希望に合った転職先の情報を集めてください。年収と職場環境、勤務形態など、自分にとって大切な条件も数え上げておきましょう。看護師免許を得るには、何通りかの道が挙げられます。看護師免許を取得するには、国家試験受験の必要があるのですが、いきなりは受験できません。試験を受ける資格を手に入れるためには看護専門学校(3年間)とか看護系の短大(3年間)でなければ、看護系の大学のいずれかで、看護について学習するという条件があります。看護師の場合、勤務の形態が他の職業に比べてかなり特殊であり、その上に職場によっても異なってきます。


体制は一般的に、2交代制か3交代制のシフトで回しているという勤務先も多いものです。
2交代制ですと約3割ですが、3交代制ですと約7割となっていて、3交代制を導入している病院が多いのです。



しかしながら、2交代制の方が休みが多く取れるため、2交代制の方がいいと考える看護師も多いことでしょう。看護師国家試験に合格するよりも、看護学校卒業の方が困難という人も多いです。看護学校は大変厳しく、レポートの提出が遅れたり、試験に落ちるなどのちょっとしたことで留年してしまうようです。そんなに厳しい学校をがんばって卒業し、国家試験も合格できた人には、ぜひ看護師として、現場に出て欲しいですね。

産業看護師とは、従業員が健康に仕事に従事できるように保健指導をしたり、うつ病防止のメンタルケアも行います。
産業看護師は求人の公開が一般にされていませんから、職業紹介所で見つけるのはほぼ不可能です。興味を持たれた方は看護師専用の転職サイトがありますので、それをご利用ください。
転職サイトでは産業看護師の募集も多数紹介されています。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R